
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い出のザク

思い出のザク


[魅力] ある男性の思い出
[作品の傾向] アフター
[原作] 機動戦士0080 ポケットの中の戦争
[ストーリー] 短編

息子のバースデイプレゼントを買うためにホビーショップにたちよった男性
ガンダムのプラモデルを買おうとして



ふと、ザクが目に留まった




こういう話によわい


[検索用タグ] 作品_SS ストーリー_中編or短編_短編 ガンダム_宇宙世紀
関連記事
[ 2016/12/03 21:37 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


Side Story of Outer Gundam -counter point 1217-

Side Story of Outer Gundam -counter point 1217-


[魅力] 一人の兵士が見た一年戦争の一つの戦場
[作品の傾向] 戦争
[原作] アウターガンダム
[ストーリー] 短編

星一号作戦のため、集結しようとする連邦軍を阻みつづける一つの要塞があった。
一機のMS「ゲルググJ」にその攻略を阻み続けられた連邦軍は「ガンダム」を補充し、何度目かの要塞攻略に挑む。

珍しいアウターガンダムの二次創作なので思わず読んでしまいました。

アウターガンダムはムーンクライシス、Reonと続く松浦先生のシリーズのひとつで、個人的に「1人ぐらい悪党の気持ちの解る警官がいても良い」というセリフが印象に残っています。


ちなみに自分が持っているアウターガンダムは92年の旧版ではなく、2002年のでしたね。一応初版でしたが


[検索用タグ] 作品_SS ガンダム_宇宙世紀 ストーリー_中編or短編_短編
関連記事
[ 2016/11/29 22:17 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


機動戦士ガンダムセンチネル外伝 -SORA-

機動戦士ガンダムセンチネル外伝-SORA-

一年戦争終結後、混迷を深める地球圏。エゥーゴ、ティターンズ……そしてネオジオン。戦いの渦中で戦士達が視るものとは……。宇宙世紀を舞台に、MSを駆る戦士達の新たなる戦いが、今始まる――。本編完結済。エピソードFⅧ公開。「君は、宇宙(そら)の中に翼の少女を視る……!」


[作品の傾向] 戦争 ロボット
[原作] ガンダムセンチネル Air Kanon one
[ストーリー] 長編(完結)
[魅力] ディープストライカーVSゾディアックという本編では見られなかった闘い

センチネル~ZZちょいあとまで描いた作品
たぶんエター?のレジェンドオブカノンの二次創作要素があるので、先にそっちを読んだ方がいいかもしれない

カノンメインでガンダムとクロスは結構あるのだが、Airでガンダムクロスは珍しい


[検索用タグ]作品_SS クロスオーバー_クロスオーバー クロスオーバー_多重クロス ガンダム_宇宙世紀 key_kanon key_Air
関連記事
[ 2016/10/19 20:08 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


機動戦士ガンダム外伝-レジェンド・オブ・カノン-

機動戦士ガンダム外伝-レジェンド・オブ・カノン-

[作品の傾向] 戦争 ロボット
[原作]  ガンダム
[ストーリー] 長編(更新中) 
[魅力]ガンダムとKanonという異色の組み合わせの原典のひとつ

宇宙世紀0082年
一年戦争と呼ばれる人類の半数を失った闘いから二年が過ぎていたその年
火星の衛星フォボス、火星ジオン軍および火星方面の連邦軍久瀬中将がサクセサーズが決起、独立を宣言する
討伐のため祐一たちは出撃する


ガンダムとKanonという異色の組み合わせの初期の作品のはず……
自分の記憶が正しければ、ほかのガンダムとKanonのクロス作品にも影響を与えていた
当時としてはかなり完成度だった

[検索用タグ]作品_SS ストーリー_長編(更新中含)_長編 ストーリー_長編(更新中含)_完結 key_kanon クロスオーバー_クロスオーバー ガンダム_宇宙世紀
関連記事
[ 2016/09/25 18:51 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


機動戦士ガンダ… 埋めネタ:寒い時代のレミングス 

機動戦士ガンダ… 埋めネタ:寒い時代のレミングス 


[作品の傾向] 戦闘 ギャグ  r-18要素あり
[原作] やる夫 ガンダム
[ストーリー] 長編(完結)
[魅力] やっぱり最強のNTはあの男だった


あんこスレだが、連邦内の派閥やジオンの内情が丁寧に描かれている
MSがなく歩兵や戦車でザクと戦う泥臭い戦いから、無慈悲に人が死ぬかと思えば生存したりと、あんこスレならではのはらはら感が魅力

あときれいなバスクとオフレッサー

作品_やる夫 ストーリー_長編(更新中含)_長編 ストーリー_長編(更新中含)_完結 ガンダム_宇宙世紀
関連記事
[ 2016/08/20 19:11 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


アムロとシャアが幻想入り

アムロとシャアが幻想入り



[魅力] はっちゃけたシャアとアムロ
[作品の傾向]  クロスオーバー 
[原作]  逆襲のシャア
[ストーリー] 長編(更新中)

逆シャアのアムロとシャアが幻想入りする作品。

「いま計算してみたが本棚は地球の引力に引かれて落ちる。貴様等の頑張り過ぎだ!」
「ふざけるな! たかが本棚一つ、腕力で押し出してやる!」
「貴様ほどのほほんとしてもいなければ、自分の体力に絶望もしちゃいない!」
「二十代から老化は始まっているんだぞ!」
「嫌なことを言うのはやめろ!!」


魔理沙におっさんと言われたり、お弁当を巡って不毛な争いをしたり、本棚の整理で無駄にいい争ったりと、凄まじくギャグ時空。

[検索用タグ]作品_SS ストーリー_長編(更新中含)_長編 ガンダム_宇宙世紀 クロスオーバー_クロスオーバー 作品のジャンル_ギャグ
関連記事
[ 2015/05/26 22:50 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


機動戦士ガンダムF-91外伝~プロジェクトKtoD~

機動戦士ガンダムF-91外伝~プロジェクトKtoD~

[魅力] 世界観の全く違う異色すぎる組み合わせと料理の仕方。珍しいF91のSS。
[作品の傾向] クロスオーバー 多重クロス SF
[原作] ガンダム Kanon  イニシャルD
[ストーリー] 長編(更新中)


宇宙世紀0123年。暗躍するクロスボーンバンガードに対する、連邦の次なるプロジェクトとは。


「ガンダムF91」と「kanon」、「イニシャルD」のクロス作品。

これでもかというくらい世界観が違う作品のクロスだが、中身は真面目。
むしろ、ガンダムの型式番号がイニシャルDにも出てくる「RX-7」等が元ネタだと考えれば、ある意味原作再現といえるのかも。


[検索用タグ]作品_SS ストーリー_長編(更新中含)_長編 クロスオーバー_クロスオーバー クロスオーバー_多重クロス ガンダム_宇宙世紀 key_kanon 漫画原作_イニシャルD
関連記事
[ 2014/09/18 17:58 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


ギレンの野望・アクシズの脅威 〜やる夫の勝算編〜

ギレンの野望・アクシズの脅威 〜やる夫の勝算編〜

「やる夫・・・ななこちゃんにずっと言いたかった事が有るんだお・・・・・・あのね・・・オデッサ、攻め込んじゃだめか・・・」
「あきまへん」

[魅力] 連邦プレイにおける勢力図とかけ離れたオデッサ攻略のタイミング そしてWB隊の迷走
[作品の傾向] ギャグ 戦略 
[原作] 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
[ストーリー] 中編


やる夫将軍による、「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」

1ターン目から追加予算を出してMSの開発を急いだり、宇宙ではソロモン包囲網をしいたりと、ガチなプレイングをするやる夫。
早期クリアを目指す連邦プレイヤーが思ってしょうがない「オデッサ」(ストーリー展開が攻略の邪魔する拠点)や、ゲーム進行とかけ離れた動きをする「WB隊」のことを、やる夫が言ってくれるのだが、現実(ゲーム制約)は非情。



「大事にするからオデッサ攻略しちゃダメ……かな?」

作品_やる夫 ストーリー_中編or短編_中編 ガンダム_宇宙世紀 やる夫_原作あり
関連記事
[ 2014/09/17 21:48 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


ZEROのSENTINEL ルイズの懺悔

ZEROのSENTINEL ルイズの懺悔



[魅力] 意外なクロス
[作品の傾向] クロスオーバー IF 異世界転移
[原作] ゼロの使い魔 ガンダムセンチネル
[ストーリー] 短編

ゼロの使い魔とガンダムセンチネルのクロス作品。


リョウたちを脱出させ、教導団のシャトルを打ち抜こうとしていたALICE。気が付けば、桃色の髪の少女が、スマートガンのレティクルに入っていた。




[検索用タグ]作品_SS クロスオーバー_クロスオーバー ガンダム_宇宙世紀 小説原作_ゼロの使い魔 ストーリー_中編or短編_短編 作品のジャンル_異世界転移
関連記事
[ 2014/08/07 20:30 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


とある連邦軍艦長の戦記

とある連邦艦長の戦記


[魅力] ガンダムでは珍しく、艦隊と戦艦に主軸を当てている作品。
[作品の傾向] 戦略 戦術 艦隊
[原作] 機動戦士ガンダム
[ストーリー] 長編(更新中)



UC.0079.1.3。地球連邦軍の宇宙要塞ルナツー。ジオンの宣戦布告を受けてルナツーから発進する艦隊があった。
サイド2救援の任を受けた第8独立艦隊である。第8独立艦隊は、マゼラン級バンガード。サラミス級ヴィッテル、クラウゼン、メンデル。そして母艦機能を付与されている,改コロンブス級補給艦ホープで、構成される艦隊である。

サイド2で彼らを待ち受ける運命とは。



一年戦争を、戦艦に主軸を当てて見る作品。
一年戦争を序盤から描いているため、ミノフスキー粒子による攪乱やコロニー落しを、その場で実際に見ているかのように読めるのが魅力。イメージ的には、宇宙のイシュタムを想像してもらえると分かりやすいと思う。



ホープの艦載機がセイバーフィッシュ戦闘機36機1個大隊と、しっかり一個大隊の計算をされているのは、ポイントが高い。
何故ポイントが高いかというと、まず大隊の話をする前に、一個中隊の話をする。
一個中隊は3~4小隊で編成される。一個小隊が3機編成なら、一個中隊は9~12機編成になる。

同じように一個大隊は、3~4中隊で編成されるため、27~36機編成となるのである。


[検索用タグ]作品_SS ガンダム_宇宙世紀 ストーリー_長編(更新中含)_長編
関連記事
[ 2014/07/19 21:00 ] 作品 | TB(0) | CM(0)













