ネット小説やSSのオフライン保存方法その2 「ブラウザでのページ保存」


大分時間があきましたが、第二弾です。個人の道楽でやってるので、間違いがあったらすみません。
今回は、ブラウザでのページ保存を紹介したいと思います。自分がクロームとファイアフォックス以外、ほぼ使ってないので、今回その2種だけですが、ご容赦下さい。



[特徴] 1ページだけの保存
[メリット] 1ページだけ保存のため、サイズやファイルは小さくなる。またブラウザでの保存なので、ソフトを起動する必要が無い。
[デメリット]  あくまでもページだけ保存なので、複数ページや複数作品だと場合、保存が手間。

[インストール] 不要 

[使えるサイト] ほぼ全て。 ピクシブの場合、一話が複数ページある場合も対応可能(fire foxで確認)
[使えないサイト] ほぼ無いかと

「おすすめサイト」 Arcadiaの全話ビュー状態での保存、pixivなど

使い方
[fire foxの場合]
保存したいサイトをブラウザで開き、「ファイル」から「名前を付けて保存」
ff ページ保存

これで保存したい場所に、保存すれば完了です。

[グーグルクロームの場合]
保存したいサイトをブラウザで開き、「設定ボタン(赤の矢印)」から「名前を付けて保存」
くろむ ページ保存

保存したい場所に、保存すれば完了です。

[ 2014/11/30 21:46 ] 作品保存について | TB(0) | CM(0)

ネット小説やSSのオフライン保存方法その1 「CompleteGetter」

世の中に公開されているネット小説やSSはいつ消えてもおかしない作品ばかりです。

あとになって読み返したいと思っても、HPごと無くなっていることもざらです。

消失を防ぐためには、いくつか方法があるのですが、第一回は「CompleteGetter」を紹介したいと思います。
このプログラムはHPごと、保存するソフトなので、ほぼ同じような形式やスタイルで見ることが可能です。


[特徴] HPごと保存
[メリット] ほぼそのままの形式で、作品を読むことが可能。長編の場合、保存の手間が少ない。
[デメリット] HPごと保存のため、サイズやファイルが多くなる。 独特の形式(php)などだと保存が出来ない。 

[インストール] 不要。解凍するだけ

[使えるサイト] 形式がHTMLサイトや「ハーメルン」など
[使えないサイト] Arcadiaやシルフェニア、すぴばる、ログイン必須のpixivなど

「おすすめサイト」 HTML形式の個人サイトなど


DLはこちらから



[使い方]解凍して起動すると


20141021184438.jpg


こんな画面が出ます。


で、この画面の
[コンプリートするURL]に保存したいHPのURLを、コピペし
[保存先のフルパス]に、PC内で保存したい場所を選び、[ダウンロード]を押すだけです。


もし中途半端に保存できない場合は、オプションの上位階層の数値をいじるとうまく保存できるかもしれません。

そもそも保存できない場合は、諦めて別のソフトを使いませう。では、今回はこれで。


なんかハーメルンでは使えなくなったみたいです
[ 2014/10/25 22:56 ] 作品保存について | TB(0) | CM(0)