FC2ブログ

ワイアットの逆襲

ワイアットの逆襲



[魅力] ガンダムとして珍しく戦艦や艦隊が縦横無尽に活躍しており、軍隊としての連邦軍が見れる。 非常に説得力のある作品。
[作品の傾向] 戦略  戦術 逆行 クロスオーバー IF 
[原作] 機動戦士ガンダム0083 
[ストーリー] 長編(更新中)





機動戦士ガンダム0083の観艦式の最中に、アナベル・ガトーが駆るGP-02の核バズーカに、コンペイトウ(ソロモン)ごと焼かれてしまったグリーン・ワイアットさんが、気が付いたら過去にタイムスリップしていたというお話。




もう死ぬのは嫌だと、決心したワイアットさんが、比較的平凡な位置で生き残るために努力する。しかしそれが裏目に出て、もっと目立ってしまい、危険と隣り合わせの位置に引っ張られるという、負の連鎖に落ち行く様が魅力。
本当にご愁傷様です。


劇中で観艦式の由来を説明していたことを反映してか、歴史マニアのようで、WWⅡや一年戦争の知識を生かして、がんばっています。具体的には、ガンタンクやガンキャノンを抜かして、ガンダムから先に生産したり、ペガサス級ペガサスのエンジン不具合を知っているので、忠告を飛ばしている。

このあたりだけ見ると、転生ものの美味しさだけ取っているようだが、先述の負の連鎖が絶妙で、あまり気にならない。

登場人物もアムロやガトー、ギレンといったキャラからカニンガン准将やバッフェ中将、ハルトマン少佐というようなマニアックなキャラまで出ているのも魅力。


戦い方としては、MSも艦載機である以上、先に船潰して無視すればよくねえみたいな理論で戦う。連邦軍本部ジャブローのスパコンとのデータリンクで照準を補正したり、ジムのシールドをマゼランの船体に装備して防御力の向上を図ったりと、機動戦艦マゼランとも言える作品。


いつもの独立愚連隊なガンダムに飽きたという方には、おすすめのガンダム作品の1つ。



[検索用タグ] 作品_SS ガンダム_宇宙世紀 作品のジャンル_IF ストーリー_長編(更新中含)_長編
関連記事
[ 2014/03/23 20:28 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


深遠なる迷宮

深遠なる迷宮


何かとお世話になっているチラシの裏の読書感想文の縛種桃源郷さんから教えてもらった作品。



異世界に無理やり召喚させられて、迷宮を攻略しろと言われた。
主人公が迷宮の主「ゲームマスター」からもらった能力は、自分が「知っている作品」の登場人物を召喚できるというもの。
彼が召喚したのは、心優しい雷光の少女。


彼女と共に、家族の元へ戻るため、少年は今迷宮に挑む。




[魅力] 召喚時間に制限があったり、称号やスキルというように、SSだがゲーム性が強いのが魅力。 なにより知っている作品の人物を呼べるというのは、非常に魅力的。
[作品の傾向] 異世界転移 召喚 クロスオーバー オリジナル 迷宮 オリ主
[原作] オリジナル 魔法少女リリカルなのは Fate/stay night
[ストーリー] 長編(更新中)


一層一層攻略していっているので、個人的にアニメのソードアートオンラインより好き。
召喚時間の制限やスキルといったゲーム要素を残しつつ、主人公が帰れないんじゃないかという不安に襲われたり様は、非常にリアリティがある。
スターシステムを使った迷宮探索であり、現状フェイトにFateであるが、少しずつ召喚出来る人物が増えていく模様。


登場人物の心情や心を重ねていく様子が、本当に丁寧に書いてあって、魅力的。
分類はオリ主×版権キャラとなるのだが、食わず嫌いせずに読んでもらいたい作品。
彼は彼なりに、少女は少女なりにお互いのことを考えていて、良かった。
その間柄は、非常に微笑ましい。

個人的に凄い好みな作品。
フェイトの可愛さに目覚めた作品でもある。




[検索用タグ] 作品_SS とらいあんぐるハート_魔法少女リリカルなのは オリ主_オリ主×版権 作品のジャンル_ボーイミーツガール クロスオーバー_多重クロス クロスオーバー_クロスオーバー ストーリー_長編(更新中含)_長編
関連記事
[ 2014/03/23 16:06 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


艦これプレイ日記

艦これの状態はツイッターで基本言ってるんですが、まあ、ブログで言ったっていいだろうってことで、書いてみます。

時雨君があと2レベで60改造できるようになるので、がんばりたく思います(小並)
関連記事
[ 2014/03/23 15:18 ] 艦これプレイ日記 | TB(0) | CM(0)