FC2ブログ

関連記事とリンクツリー化

関連記事とリンクツリー化



【関連記事】
自分で見てて、わざわざカテゴリやジャンルまで、スクロールかけるのめんどくさかったんで、関連記事を作りました。
環境設定→ブログの設定→記事の設定の「関連記事リスト 表示場所」を「個別一覧ページの下」に設定。
これだけだと、まだ設定されてないので、「関連記事リスト 表示件数」で三件に設定します。
これで、関連記事の設定が完了です。

ただ……関連記事といいつつ、作品の関連というよりも、ガンダム作品ならガンダムが表示されるわけではなく、SSというカテゴリで関連になっています(表示がランダムになっているので)。手動で色々やりたいところ。誰か教えてくんないかなー(クズ)


【リンクツリー化】
リンクを増やした関係で、どれがどんなサイトなのか分かりにくいと思ったので、リンクをツリー化しました。

やり方は、直感リンクツリーV1.3を共有プラグインからDLして、プラグインカテゴリに入れるだけです。

そして、管理者ページのリンクの編集に行き、親となる「紹介サイト」なら「★紹介サイト★3,1」という名前にします。名前の後ろの3,1には理由があります。

まず3ですが、これはこの下に3個のリンクを、紹介サイトというカテゴリにしまうという意味です。なので、もし6個のリンクがあれば、6,1となります。

で、次に3,1の1ですが、これはツリーを開いているかどうかの判定です。操作すれば分かると思いますが、ツリーを開いたり閉じたりできます。この数値が1の場合、ツリーが最初から開いているという意味なので、私のブログはツリーを開かなくともリンクが見えるようになっています。逆にツリーを閉じたい場合、0にすれば大丈夫です。




相互リンクもちびちびでいいから、増やしていきたいなー。
関連記事
[ 2014/07/10 21:00 ] ブログ機能 | TB(0) | CM(0)