FC2ブログ

【艦これ】後藤喜一「はあ……私が提督、ですか……?」【パトレイバー】

【艦これ】後藤喜一「はあ……私が提督、ですか……?」【パトレイバー】



[魅力] 後藤さんという魅力的だが、意外な人が提督に。
[作品の傾向] シリアス クロスオーバー  アフター
[原作] 機動警察パトレイバー(漫画版) 艦隊これくしょん
[ストーリー] 中編


海軍への辞令が下った後藤さんが、鹿屋基地で頑張るお話し。
何故いきなり海軍への辞令が下りたのか。艦娘という軍部と政府の闇を感じながら、やられっぱなしではない後藤さんは流石というべき。


そして意外なラスボスと意外な結末。特に結末のほうは実にパトレイバーらしかった。
関連記事
[ 2014/10/16 22:26 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


紹介記事に複数条件検索の実装と、項目の追加しました。

一週間ほど?ブログの更新さぼってましたが、実は紹介記事を二つほど機能を追加してました(さぼってたのもあるけど)。

まずは検索用タグです。

紹介記事の一番最後に[検索用タグ]のを設置したことで、「複数条件検索(and検索)」が完全ではないですが、出来るようになりました。

タグ無限ツリーでの検索は、システム上どうしても一つのタグでしか、検索できません。
例えば、「クロスオーバー」と「IF」のように複数の条件で検索したい場合、他の作品も混じってしまっていました。

では検索方法ですが、どんなタグの作品を探したいか、考えます。
紹介記事の一番後ろに[検索用タグ]というのを設けてありますので、それをコピペして、ブログ右上の検索窓に張り付けて検索かけると、複数の条件で検索できます。

例えば先ほどの「クロスオーバー」と「IF」の場合、うちのブログの場合クロスオーバーのタグが[クロスオーバー_クロスオーバー]、IFのタグが[作品のジャンル_IF]となっています。

そのため「クロスオーバー_クロスオーバー 作品のジャンル_IF」で検索窓で検索かければおkです。まだタグが分かりづらいので、もう少しいじくるつもりです。


で、次に項目です。

[魅力]
[作品の傾向]
[原作]
[ストーリー]

という項目を恐らく全部の紹介記事に追加できたと思います。(手動でなんで抜けてたらすみません)

見方としては

[魅力] どんなところが魅力か
[作品の傾向] クロスオーバーやIFといったどんな形の作品なのか
[原作] 原作はどんな作品なのか
[ストーリー] 長編なのか短編なのかタグと同じようですが、記事の最初で見れるようにしました。

というような感じです。ほぼ直感的に理解できると思います。

関連記事
[ 2014/10/16 16:32 ] ブログ機能 | TB(0) | CM(0)