ネット小説やSSのオフライン保存方法その2 「ブラウザでのページ保存」


大分時間があきましたが、第二弾です。個人の道楽でやってるので、間違いがあったらすみません。
今回は、ブラウザでのページ保存を紹介したいと思います。自分がクロームとファイアフォックス以外、ほぼ使ってないので、今回その2種だけですが、ご容赦下さい。



[特徴] 1ページだけの保存
[メリット] 1ページだけ保存のため、サイズやファイルは小さくなる。またブラウザでの保存なので、ソフトを起動する必要が無い。
[デメリット]  あくまでもページだけ保存なので、複数ページや複数作品だと場合、保存が手間。

[インストール] 不要 

[使えるサイト] ほぼ全て。 ピクシブの場合、一話が複数ページある場合も対応可能(fire foxで確認)
[使えないサイト] ほぼ無いかと

「おすすめサイト」 Arcadiaの全話ビュー状態での保存、pixivなど

使い方
[fire foxの場合]
保存したいサイトをブラウザで開き、「ファイル」から「名前を付けて保存」
ff ページ保存

これで保存したい場所に、保存すれば完了です。

[グーグルクロームの場合]
保存したいサイトをブラウザで開き、「設定ボタン(赤の矢印)」から「名前を付けて保存」
くろむ ページ保存

保存したい場所に、保存すれば完了です。

関連記事
[ 2014/11/30 21:46 ] 作品保存について | TB(0) | CM(0)

やる夫は戦国を生き抜くようです

やる夫は戦国を生き抜くようです



[魅力] やる夫と真たちにぶっ壊され、足利義昭がヘリに嬉しそうに乗る歴史改変。
[作品の傾向]  戦争 内政 歴史 チート
[原作] やる夫歴史
[ストーリー] 長編(完結)


富士総火演にデートで来たやる夫と真。
デートを楽しんでいると、飛んでいたはずのヘリが墜落してきた。
逃れようとするも、墜落の爆発に巻き込まれたやる夫と真が目を覚ますと、なんと戦国時代にタイムスリップしていた。
しかも一緒にヘリや弾薬、発電機と一緒に。


前田利家や真田昌幸、黒田官兵衛といった超一流の人材を集めた、やる夫と真の天下統一が今始まる。



所謂チートものなんですが、 やる夫たちが転移する前から、微妙に歴史が違ってたり、将軍足利義昭が嬉しそうにヘリ操縦したり、武田家がガチホモ軍団だったり、逆に上杉家がガリユリ軍団だったりやりたい放題。





天下統一したと思ったら、なんと続編で世界まで飛び出す始末。



[検索用タグ] 作品_やる夫 やる夫_架空戦記 ストーリー_長編(更新中含)_長編 ストーリー_長編(更新中含)_完結  作品のジャンル_異世界転移
関連記事
[ 2014/11/29 08:29 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


【やる夫は】機動警察パトレイバー【太田】

【やる夫は】機動警察パトレイバー【太田】



[魅力] ま さ か の 太 田 さ ん が 主 人 公
[作品の傾向] SF ロボ 現代
[原作] 機動警察パトレイバー 
[ストーリー] 長編(更新中)

まずは、太田さんが主人公というと、凄まじく不安になりますが、太田さん=やる夫なので比較的セーブがききやすいのでご安心を。
まあ、比較的ききやすいだけなんですけど


漫画版とアニメ版のストーリーを盛り込んでいるのも魅力だが、なにより 榊  さ ん が D I O。

レイバーのAAも自作という凝り様の作品。


作品_やる夫 ストーリー_長編(更新中含)_長編 やる夫_原作あり SF_機動警察パトレイバー
関連記事
[ 2014/11/28 21:49 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


やる夫で読む『南北山城軍記』『兼山記』~やる夫は鬼武蔵にボコられるようです~

やる夫で読む『南北山城軍記』『兼山記』~やる夫は鬼武蔵にボコられるようです~



[魅力] ヒャッハーしている鬼武蔵こと森長可
[作品の傾向] 歴史
[原作] やる夫歴史
[ストーリー] 長編(更新中) 2部構成


『南北山城軍記』『兼山記』をモデルにしたフィクションの作品。
※兼山記はフィクションだと言われているらしいので、史実とは違う可能性があります。まあ歴史なんてそんなもんだよね


鬼と呼ばれる武将は、吉川やら柴田やら、島津と居ますが、この鬼武蔵こともひけをとりません。むしろ性質悪い話が残っていたり。

例えば関所の人間切ったり、(領地くれといって、織田家の空中分解を招きそうになったりと、やりたい放題。
(ただ、 戦闘狂でありながらも、ちゃんと考えてたりするので、一概に脳筋ともいえなかったり)

この作品はそんなDQNと有名な織田家臣の森長可を、主軸に書いた作品(でも、主人公はやる夫こと岸勘解由)


特徴として二部構成であるということで、やる夫や鬼武蔵の生まれる以前の環境が描かれているのが魅力。
美濃における斉藤道三の国とりから開始され、また岸勘解由(やる夫)が美濃の国人ということもあり、当時の美濃の環境が描かれている。


どうしても大河やドラマ、ゲームだと、織田中心で描かれることはあっても、美濃国人衆から描かれるのは、少ないですしね。

ぼこる側の立志伝ではなく、ぼこられるというのも、興味が湧いた作品。



[検索用タグ] 作品_やる夫 ストーリー_長編(更新中含)_長編 やる夫_歴史
関連記事
[ 2014/11/27 21:16 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


リリカルにエロいことしたいんですが、かまいませんね!!

リリカルにエロいことしたいんですが、かまいませんね!!

タイトルがあれですが、R-18じゃありません。


[魅力] 自分よりも先に転生した相手に、うまく立ち回りながら、ヒロインたちとえっちなことを目指す主人公。
[作品の傾向] 転生 オリ主  ギャグ 微エロ
[原作] 魔法少女リリカルなのは
[ストーリー] 長編(更新中)


転生したら、転生先はなのはの世界のモブキャラだった。
主人公に立ちはだかるのは、同じく転生者であるオリ主と踏み台。


果たして、主人公は立ちはだかる強敵であるオリ主と踏み台を、超えてヒロインたちとエッチなことが出来るのだろうか!



特徴として、自分以外にも転生者がおり、しかもそれがオリ主であったり、踏み台であったりというのが、他の作品ではあまり見ないのが特徴。


特にこれによりオリ主と踏み台を、第三者目線で見ることが出来るため、面白い作品。


[検索用タグ] 作品_SS 作品のジャンル_恋愛 作品のジャンル_ギャグ ストーリー_長編(更新中含)_長編 とらいあんぐるハート_魔法少女リリカルなのは
関連記事
[ 2014/11/26 22:31 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


紙束の決闘者

紙束の決闘者


[魅力] 所謂紙束カードで頑張る主人公
[作品の傾向] ギャグ オリ主 勘違い系
[原作] 遊戯王GX
[ストーリー] 長編(更新中)

環境変化により使い道が無くなったり、上位互換があるために価値が無くなってしまった、いわゆる紙束カード。
これはそんな紙束カードで戦うある決闘者の物語である。


遊戯王の作品は自分の見る感じ、主人公がチートだったり、オリカードやガチカードで潰す感じの作品が多いんですが、
紙束で頑張るという珍しい方向から攻めているのが面白いです。


例えば、イエロー・ガジェットはグリーン・ガジェットを手札に持ってくる効果がありますが、そもそもデッキにグリーン・ガジェットが入ってない実に紙束(最大級の褒め言葉)


そしてその紙束デッキたる理由が、主人公が紙束じゃないと事故る、というアプローチをかけていて非常に特徴的で、面白いです。


なにより僕自身がほぼガチデッキ使わない人間なので、非常に親しみを持って読めていますw


[検索用タグ] 漫画原作_遊戯王 作品_SS ストーリー_長編(更新中含)_長編 作品のジャンル_ギャグ
関連記事
[ 2014/11/25 22:04 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


イオナのデート

イオナのデート


「私と『デート』と言う物をしてほしい」



[魅力] "女の子"しているイオナ
[作品の傾向] 恋愛 甘々
[原作] 蒼き鋼のアルペジオ
[ストーリー] 短編


感情を知るために群像にデートをして欲しい、とイオナ。
コーヒーをこぼしながらも、群像は納得し、401は佐世保へと向かうことになる。


務めて機械的なイオナだけども、デートの申し込みの際緊張したか問われると、顔を赤くするイオナは"女の子"していて実にかわいらしい。


ラストが特に甘くてお勧めです。


尚、一応1話の短編ですが、短編とは言い難い文字数です。



[検索用タグ] 作品_SS 作品のジャンル_恋愛 漫画原作_蒼き鋼のアルペジオ ストーリー_中編or短編_短編
関連記事
[ 2014/11/24 21:40 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


【ネタ短編】絶対に笑ってはいけない管理局員

【ネタ短編】絶対に笑ってはいけない管理局員

デデーン! はやてアウトー!


[魅力] ギャグばっかで、でもちょっとあったかい
[作品の傾向] ギャグ 感動
[原作] 魔法少女リリカルなのは ガキの使いやあらへんで
[ストーリー] 中編


ある日、管理局の敷地に呼び出されたなのは、フェイト、はやての三人。
やってきたセレナに今日一日、三人は笑ってはいけないと告げられる。そしてルールを守らないと「きついお仕置き」があるとも。

訝しむ彼女たちを待ち受ける運命とは。




[検索用タグ] 作品_SS とらいあんぐるハート_魔法少女リリカルなのは とらいあんぐるハート_とらいあんぐるハート その他_ガキの使いやあらへんで 作品のジャンル_ギャグ ストーリー_中編or短編_中編
関連記事
[ 2014/11/22 20:50 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


14秋イベ 攻略終了 and初春改二

な、なにを言ってるか分からねーと思うが、気が付いたら攻略終了していたry
単にブログを更新しなかっただけ


久しぶりに艦これに復帰したら、魚雷やら機銃といった装備のステータスが向上していたり、名前思い出せなかったりしましたが、無事攻略完了できました。


今回は楽しいイベントでなによりでした。
特に何も考えずに攻略していたら
E-1では清霜 
清霜



E-2では卯月 
卯月





E-3では朝雲と
朝雲



ドロップに恵まれたのも、良かったです。






さて、資源の消費ですが

攻略開始
イベ開始




E-4攻略終了後
完全攻略


おおよそ各資源2万とバケツ150ほどの消費でした。




そして攻略後に初春が改二レベルになってたのに、気づいたので
初春改二

うん、見事なロリババアですな


久しぶりに、やったせいで分からないことを教えていただいた「@TarkoSmash 」さんありがとうございました。


イベントお疲れ様でした。


試しにプレイ動画なんてものを貼って見たり。

e-4の10分20秒あたりPCのスペック不足により、ラグがありますが、お気になさらず(そこまで見る人がいるとは思えないけど)











関連記事
[ 2014/11/17 21:06 ] 艦これプレイ日記 | TB(0) | CM(0)

14秋イベ開始

秋イベ開始しましたね(遅い)



引退してましたが、久しぶりに提督業復帰しようと思います


しばらくさぼってましたが、主力メンツにこの6人が加わりました。
イベ開始



では、E-1攻略頑張りたいと思います。
関連記事
[ 2014/11/15 22:49 ] 艦これプレイ日記 | TB(0) | CM(0)