FC2ブログ

ブログの改装ひと段落つきました

とりあえずブログの改装がひと段落つきました。

3日で終わると思っていた時期が僕にもありましたが、全然そんなことなかった()
実際は12日ほど頂きましたが、そこそこ満足できる出来になりました。


HTMLは兎も角、CSSやらJAVAやら色々苦労しました。
特にCSSは初めて知ったので、全然分からなくて苦労しています(進行系)

RSSも何故か忍者RSSを2つ並べると、スクロールバーが余る現象が起きてしまい、しょうがないのでライブドアRSSを持ってきて並べました。

↓余るスクロールバーの図
スクロールバーが余る
わずかに中央のスクロールバーが左のスクロールバーに比較して短いので、原因は中央のスクロールバーなんでしょうが、どうしたらいいのかは分かりません()
本当なら画面中央のスクロールバーだけで足りるわけですしね。



個人的に忍者RSSのほうが細かい設定が出来るので、そっちのほうが望ましいのですが……背に腹は代えられないということで。



まだ微調整として、やる夫RSSが全部のサイトを登録してないので、それの追加をすれば完成ということになります。


余裕があれば、やる夫RSSのところにおすすめ作品を貼りたいです。
そのためには、複数のリンクを張るようなスクリプトを見つけて、いじいじしたいです。

一応見つけたのですが、画像も入ってしまうみたいなので、リンク先の名前だけを複数表示できるようにしたいです。
紹介サイトのRSSのサイズに合わさるようなサイズ調整が出来るスクリプトが、絶対条件なんですが見つけたやつがそうなのか怪しいので、なんかおすすめなスクリプトとかあったらぜひぜひ教えていただければと思います。


可能なら、サイドにスクロールバーつけたいところですね。メニューとか書いてあれば、尚よしなサイドバー作りたい。
関連記事
[ 2015/01/29 00:49 ] ブログ機能 | TB(0) | CM(0)