FC2ブログ

ネット小説やSSのオフライン保存方法その1 「CompleteGetter」

なんかハーメルンでは使えなくなったみたいです


世の中に公開されているネット小説やSSはいつ消えてもおかしない作品ばかりです。

あとになって読み返したいと思っても、HPごと無くなっていることもざらです。

消失を防ぐためには、いくつか方法があるのですが、第一回は「CompleteGetter」を紹介したいと思います。
このプログラムはHPごと、保存するソフトなので、ほぼ同じような形式やスタイルで見ることが可能です。


[特徴] HPごと保存
[メリット] ほぼそのままの形式で、作品を読むことが可能。長編の場合、保存の手間が少ない。
[デメリット] HPごと保存のため、サイズやファイルが多くなる。 独特の形式(php)などだと保存が出来ない。 

[インストール] 不要。解凍するだけ

[使えるサイト] 形式がHTMLサイトや「ハーメルン」など
[使えないサイト] Arcadiaやシルフェニア、すぴばる、ログイン必須のpixivなど

「おすすめサイト」 HTML形式の個人サイトなど


DLはこちらから



[使い方]解凍して起動すると


20141021184438.jpg


こんな画面が出ます。


で、この画面の
[コンプリートするURL]に保存したいHPのURLを、コピペし
[保存先のフルパス]に、PC内で保存したい場所を選び、[ダウンロード]を押すだけです。


もし中途半端に保存できない場合は、オプションの上位階層の数値をいじるとうまく保存できるかもしれません。

そもそも保存できない場合は、諦めて別のソフトを使いませう。では、今回はこれで。


関連記事
[ 2014/10/25 22:56 ] 作品保存について | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turetudure.blog.fc2.com/tb.php/213-59221f61